momijiのブログ

趣味の事をあれこれごった煮

独り言

「疲れた」

私はこの言葉が苦手です。

人前でなるべく口に出さないように意識するくらいには。


ある時、言われたことがありました。

「君はすぐに疲れたと言う。正直、気分が悪くなる」

もうだいぶ前のことですが、言われたことは覚えています。

そんなに頑張っていないのに。

楽な仕事しかしていないのに。

何も、していないのに。

それでもこいつは「疲れた」なんて口にするのか。

多分、そういった意味だったのでしょう。


確かに、言霊というものがあるから、

私が何気なく言った「疲れた」にも、精霊の力が宿ってしまうかもしれません。

相手も、相当疲れていたのだと思います。

それで、言ってきたのだとも思います。


以来、私はその人の前でその言葉を発せなくなりました。

「まだまだ元気だよ」

「今日は楽だった」

それは、私が我慢すればいい問題ですが、少し。

ほんの少しだけ、苦しいものです。



少し暗い雰囲気になってしまいましたね。

良くないです。


私は花粉症を持っているのですが、だいぶ重症でして。

この時期はくしゃみも鼻水も止まりません。

しかし、口には出しませんが、なぜだか最近ティッシュが足りません。

マスクも。

花粉症の人には辛い季節になりそうです。


明日も朝早いので今日はこのくらいにして、寝てしまいます。

おやすみなさい。


読んでくれてありがとうございました。

そのうち更新しますので、よかったら見に来てください。