momijiのブログ

趣味の事をあれこれごった煮

プラモの話

私はプラモデルが趣味の一つです。


初めて作ったプラモデルはハセガワから出ている72:1スケール「震電」でした。

多分…(汗


あのキットは確かモールドが全部凸になっていた気がします。

非常に作りにくかった…。

とはいえ、震電のあの独特なフォルムはよく再現されていて、不思議でなんて美しい飛行機なんだろう、と思ったものでした。


それからしばらくは、タミヤの72:1ウォーバードコレクションをいくらか組み上げた気がします。

今手元にあるのはBf109E-3、とFw190 A-3くらいですが。


その後、艦これがどーんと流行ったわけですよ。

とうぜんウォーターラインシリーズに手を出しまして。

700:1とか細かすぎて見えないのです…。

安定の大和、長門、あとは駆逐艦を数隻。

今も積んであるのがなん隻か…。

作らねば(汗


翔鶴に取り掛かった頃に、少しプラモから離れる時期が訪れまして。

久々に手を出したキットがタミヤのアパッチ。

あれはもう。

バリ、ヒケ、ズレがひどいものです。

大昔に形だけ組んで色も塗らずに済ませたことがあるキットでして。

リベンジするような気持ちで制作して、おります(現在進行形)。

戦闘ヘリなんて好きじゃないのに…。

(イカロス出版の「世界の名機シリーズ AH-64 アパッチ」っていう本まで買ってあるんですよ)


さて、レシプロ機に戦艦空母にヘリコプター。色々作ってきて遂に手を出してしまったんです。

はい。ジェット戦闘機(古い)。

いやはや、その大きさにびっくりしました。

ちょっと見て積みました(汗)



さぁ、ようやくです。

去年から私はPS4で配信されているガンダムゲーム、「ガンダム バトルオペレーション2」をプレイし始めたのです。

するとまぁ、MSのモデルがなんとも格好いいわけですよ。

うっかり、本当にうっかり、ガンプラを買ってしまったわけですね。

もう今既に5個も積んであります。

ガンプラって、売り場で好きな機体が売ってるとついつい買っちゃいますよね?

え、ならない?そっかぁ…。


ガンプラってパチ組みだけでもすごくかっこいですよね。

でもそこはミリタリーモデルをほんのちょっぴり舐めただけあって、泥臭い感じに仕上げたくなっちゃうんですよね。

ピカピカの機体より傷だらけ泥煤まみれ、みたいな。

08小隊が大好きだからでしょうか…?


のんびりのんびり制作していくと、本当に何ヶ月かかるかわからないんですよね…。

4月にプレバンのイフリートとピクシーが来ちゃうのに…(汗)

(今作ってる機体はジム・ストライカーです)


だらだらとプラモのことを書いたわけですが。

取り敢えずジムスト完成させないことには…。


ゆっくり時間をかけて作って、自分の満足いくものが作れるっていうのは、大事なことですよね。

もちろんささっと組み上げていっぱい作る、もやってみたいですけど。


はい。

今日はすごく眠いのでこの辺りで切り上げて寝ちゃいます。

おやすみなさい…!